マスクによる肌荒れ・ニキビの鍼灸事例

神奈川県相模原市中央区上溝の鍼灸院 はりきゅう中野屋です。

目次

コロナ禍でのマスク装着

長い期間、長い時間マスクを装着することで一つの弊害があり、この度対応しましたのでお知らせします。

一人暮らしを始めた娘さんがマスクかぶれにより肌荒れがひどい状態である、と通院中の患者様から相談がありました。恐らく相談というより世間話的な感じでお話をされたのだと思います。既に皮膚科に受診をしたものの結果が芳しくないとのことでした。

マスクによるかぶれ、ニキビ、皮膚炎は対応が初めてでしたが、アトピー性皮膚炎での経験がありましたので、同様な治療で緩和するのではないか、試しに皮膚のターンオーバーである28日間で週に一回鍼灸治療することを提案しました。

マスクかぶれによる肌荒れ・ニキビに対する鍼灸治療

患者さんは20歳代前半の独身女性。皮膚科の受診で化粧品やクレンジングなど低刺激なものを使用するよう勧められて使っている。全身の随伴症状はない。

1診目:2020年10月16日

右頬

左頬

2診目:2020年10月24日

右頬

左頬

3診目:2020年11月2日

右頬

左頬

4診目:2020年11月11日

右頬

左頬

脈診、症状から証をたてて全身調整を行いました。その後横向きうつ伏せと進める中で横向きの時に調気小児鍼で皮膚炎、ニキビを擦過しました。2診目以降は新たな湿疹はないと喜んで頂きました。朝一、昼頃、夜など施術開始時間がまちまちなので画像ではわかりにくいかもしれませんが、漸次症状が軽減した症例でした。

言うまでもなく、個人差があることはご理解ください。

はりきゅう中野屋

神奈川県相模原市中央区上溝2429-1
TEL:042-854-8914【非通知電話は出ません】
受付時間:午前9時~12時、午後2時~7時

日曜日、水曜日は休み

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次