初診の方からの質問③「通院回数や頻度、ゴールの設定」

神奈川県相模原市中央区上溝の鍼灸院 はりきゅう中野屋です。

目次

通院回数や頻度について

初回のはりきゅう治療が終わり、会計の際に次回について尋ねられます。

症状が強い状態なら毎日、または1日置きの来院を提案します。症状の軽減につれて通院間隔も伸ばすことも申し添えています。

前回お伝えした足底腱膜炎、テニス肘、拇指CM関節症などは週一回から二回の頻度を提案します。

運動器疾患の回復は時間が必要です

鍼灸院(しんきゅういん)、はりきゅう治療の言葉で連想する病気は肩こり、腰の痛み、神経痛などではないでしょうか。

例えば腰痛は専門医でも痛みの原因を特定するのは非常に困難と言われています。

仕事の作業姿勢、坐位での姿勢の癖、身体を向けやすい方向がある、寝るときに必ず右を下にするなど人それぞれ関節、筋肉、血流など何が痛みの由来なのかは全く異なります。

また姿勢や癖などは長い年月をかけて構築され、痛みやコリを生じやすい状態になります。

それまで痛みを感じたことがなかった人、元々慢性痛があった人それぞれですが、ゴールをどこに設定するのか、これは患者さんとの相談となります。

提案はしますが、押し付けることはしませんのでご安心ください。

はりきゅう中野屋

神奈川県相模原市中央区上溝2429-1
TEL:042-854-8914【非通知電話は出ません】
受付時間:午前9時~12時、午後2時~7時

日曜日、水曜日は休み

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次